うつな私のbookライフスタイル

日々を読んでいきましょう

食生活改善の偉大さ

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?

私はもう読書祭りでした

家にこもっての読書は最高ですね

コーヒー片手に読書は至福のひとときです

優雅な時間を過ごしていました

少しの心残りはBOOK・OFFのゴールデンウィークセールにもう一度いきたった事です

ゴールデンウィーク最終日の5月6日に行くぞー!と張り切っていたのに、まさかの体調不良…

体調不良をおしてでも行こうと自分を奮い立たせたのですが、その後の仕事の事を考えると心がしぼみ大人しく家で療養していました

長々と悲しみを書いていましたが、本当に書きたかったのは本の紹介です

今日はこちら


f:id:motibeya:20240507195613j:image

女30代からのなんだかわからないからの不調を治す本です

表紙の絵が可愛くて思わず借りました

本の中身にも分かりやすく絵で解説されていたので、読みやすかったです

その中でも印象的だったのは「食生活の見直しが健やかな体づくりの第一歩」というところです

昔、一人暮らしをしていた頃、朝も昼も甘いパンや甘い飲み物を食べて空腹を満たし、夜は丼や麺ものですましていた頃、体調不良が続いていました

おかしいなと思いつつもやめられない生活を送っていたところますます体調が悪化し、一時的に実家に帰りました

我が家は朝昼晩と和食中心で、その食事を食べていたらみるみる元気を取り戻し、因みに減った体重も取り戻し、また元気に一人暮らしに戻りました

原因は食生活にあるのでは?と甘いパンや丼や麺をやめて、ご飯におかずお味噌汁と変更したらそれ以来大きく体調を崩すことが無くなりました

食生活は大事なのかと漠然と思っていたところ、本に食生活が健やかな体づくりの第一歩と書かれていて衝撃を受けました

やはり食は大切だったんだという大きな気づきを得られました

もうお腹が膨れればいいという食事をやめて栄養を考えたご飯作りを意識していきたいと思います